2013年8月16日金曜日

トキナーAT-X16mm-28mmF2.8PRO FXが不良品っぽい

あかん、数日前の届いたトキナーAT-X16mm-28mmF2.8がたぶんおかしい。
なんで”たぶん”なのかっていうとD800にまだ慣れていないから操作、設定にミスがあるかもしれないからで、その検証をしてみたんだけどどうにも・・。

16mmで撮影

16mmの広角で撮ると高い確率で露出オーバーな写真になってしまう、ズームして20mm,28mmで撮っても問題はない・・これは腕の問題で俺はとんでもなく難しいレンズを買ってしまったのかと愕然としてしまったわけですよ、ええ・・。

なにかコツがあって、それを見極めてやろうとバシバシ撮っては確認していると数枚DXモードで撮れていた。DXモードとはAPS-C用のニコンDXレンズを装着するとAPS-Cの画角で撮影できる機能でレンズを付けると自動でオンになるように設定していた、でもこのトキナーはFXレンズなのでDXになるはずがない!・・・・と思う・・どこもイジってないもん。

と俄然不良品の可能性が高まってきたので購入先にメールしたら、とにかく交換してくれるらしいので一安心、やるな!三星カメラ。

これは絶対に不要品だからな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿