2014年10月18日土曜日

閃輝暗点(せんきあんてん)だと?・・


視界に図のようなきれいな模様が現れてチラつくことがある。過去に3度ほど経験していてなんだろうと思っていた、症状は長く続くわけではなくて10分ほど。
目に問題があるのかと思ったが、両目を閉じても見えるので目ではなく脳かなと・・。
そう考えると俄然怖くなって調べてみた。

ぐぐって出てきた回答が「閃輝暗点(せんきあんてん)」間違いない、これだ。
頭痛の前兆におきることが多いらしい、たしかに今思えばそうかもしれない。休日にうっかり寝過ぎると頭痛がおこる体質なんだが、症状がでた後に頭痛が発生した。なるほどなーと原因がわかっただけでも少し安心したわけだけれど、最後に気になることが・・。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある

おおう・・中年はそう簡単には安心させてくれないのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿