2015年8月1日土曜日

NIKON1 J5

田舎に住んでいるのでカメラの大きさはあまり苦にしたことはないのですね、車移動なので。
仕事もプライベートも必要ならばフルボディ一眼をもって出かけてるのです。それがこだわりというようなものになって小型軽量のカメラには興味なかったのです。が!何を思ったか「歳だし、小さなカメラもいいかな・・」「こんなに仕事を頑張ってるのにご褒美のない俺かわいそう?チラッ」みたいな悲劇のヒロイン的なメンタル(いつもの)に支配されまして、花びらの恋占いのように「買う・・買わない・・買っちゃえー」と悩んだふりして衝動買い。いつもです。


NIKON1 J5お買い上げです。
まぁー小さくてビックリしました、かっこつけて比較のためにZippoを並べてますが、タバコと同じくらいのサイズです。タバコはechoなので恥ずかしいからZippoです。
標準レンズの付いたタイプですね、いやーじつにカッコイイ。でもあえて言わせてもらうとこのコンデジのようなレンズで台無しですねw

さて撮ってみましょうかとカシャッ

   
撮って出しです、まぁまぁですね、色も良いです。ですが・・・・
ISO160で撮ってるにもかかわらずノイズが気になるのです、もう少しシャープにレタッチしたいのですがノイズが・・。1incセンサーってこんなもんなのかな。

家の部分の等倍です

等倍には耐えられないのはわかるがもう少し解像してほしい「こんなもんでしょ」と言われればそうなのかもしれませんが、フルサイズやfoveonの画像を見てきた自分としては物足りないです(あたりまえだ)
とはいえ、そこそこの画像は出してくるので携行性を生かした撮影スタイルにはマッチするのではないでしょうか、ほんと小さいし。

スッ、え!?

0 件のコメント:

コメントを投稿